--年--月--日 --:--


DC-031 Donald Fagen 「The Nightfly」

2007年09月05日 22:25


DC-SOUNDS masterpiece100 名盤探検隊 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

眠い目をこすり朦朧としながら、
この夏、六本木東京ミッドタウンにオープンした
Billboard Live東京へと向かった。
夏休暇にアルゼンチン旅行から帰ってきたばかりだった私は
時差ぼけに悩まされて意識が落ちそうな状態でフラフラだった。
季節と時差が全く逆で30時間オーバーフライトの今回の旅は相当堪えた。



オープニングアクトを勤めたのは、あのSteely Dan(スティーリーダン)だった。
チケットは2万円という破格の値段だったが、
この機会を逃すと、もう彼らをこの目で見ることができないかもしれない。
この歴史的瞬間をこの耳に焼き付けておきたい。
その一心で東京ミッドタウンへ向かった。



当初予想通り、オンライン予約の時点で壮絶なチケット争奪戦が始まり
なんとかチケット確保することができた。
憧れのスティーリーダンの二人が舞台へ上がった時、
なんともいえない感動が漲った。



サングラスをかけ、ピアニカをもって目の前に現れたDonald Fagen(ドナルド・フェイゲン)。
これがあの、Fagen(フェイゲン)。。
「Peg」、「hey Nineteen」などあっという間の80分で、夢のライブは終了してしまったが、
これまで見たライブで最も感動したライブだったと思う。



音楽はやはり素晴らしい。音楽の楽しみ方は色々だが、
やはり、レコードを聴いて、生演奏を楽しむという過程は
何にもまして音楽の醍醐味だろう。
それを再認識させてくれたコンサートだった。
このコンサートの半券チケットは生涯の宝物となろう。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://worldtravels.blog83.fc2.com/tb.php/92-732129e7
    この記事へのトラックバック



