--年--月--日 --:--


Live Report ?  The Police World Tour 2007-2008

2008年02月15日 23:52


ライヴ・レポート?


----------------------------------------------------------------------------- 
The Police  Live in Japan World Tour 2007-2008
(ザ・ポリス ライヴ・イン・ジャパン ワールド・ツアー2007-2008
-----------------------------------------------------------------------------

昨年の今頃だったでしょうか、The Police(ザ・ポリス)再結成の速報を目にした時、
あまりの感動とうれしさに色めき立った。
それから1年が経過、心配されたジャパンツアーの先行予約チケットを入手し、
さらに待つこと4ヶ月。ようやく27年ぶりの来日公演の2月13日(水)
東京ドームコンサートへと向かいました。

1時間半かけてJR水道橋駅に到着したのが6時半。
この日はかなり冷え込んで、風も強い夕刻の寒空の中ドームへと向かった。
ドームはすでに多くの人でごった返していた。
ライヴTシャツ\4,000を購入し、会場へ。
前座のフィクション・プレイン(スティングの息子であるジョー・サムナーのバンド)
はすでに終了していたようでした。

トイレは長蛇の列で、とてもじゃないけど並ぶ気がしない長さ。
年齢層は同年代の20代の人も見かけたが、どちらかというと、
やはり年配の人が多かったように感じた。
公演開始時刻の7時半に近づくにつれて徐々に人が埋まり始め、
7時30分を少し回った頃、爆音と共にSting(スティング)、Andy Summers(アンディ・サマーズ)
Stewart Copeland(ステュワート・コープランド)の3人が登場。

「Message in a Bottle」からスタート。観衆は総立ちとなった。
そして続くスティングの「イヨーォー」という雄叫びと共に
「Synchronicity II」へと展開、ここで一気に盛り上がった感じで、
ステージのスクリーンが青黄赤の3色のペインティングが次々塗りたくられ
メンバーの顔もスクリーンに映し出された。
「Walking On The Moon」「高校教師」「Every Little Thing She Does Is Magic」
「De Do Do Do De Da Da Da」「Invisible Sun」「Roxanne」等など
代表曲を次々と演奏。息をつく暇のない白熱した演奏が繰り広げられた。
個人的には、「Invisible Sun」にグッときた。
こんないい曲だったけ?と思い返してしまった。
アンコールで「King Of Pain」「So Lonely」と続き、お約束の大名曲「見つめていたい」
で終わるかと思いきや、Andy Summers(アンディ・サマーズ)一人がウロウロしていると、
2回目のアンコールが始まり、「Next To YOU」を終えて閉幕となりました。

かつて再結成して欲しいバンドNo.1に選ばれたこともあるPolice。
3人とも年齢を感じさせない演奏で、Stingの声域の衰えを感じさせない。
Stewart Copeland(ステュワート・コープランド)の手数の多い
超絶テクニックドラム・パフォーマンス。
65歳とは到底思えないAndy Summers(アンディ・サマーズ)の
ハードなギターソロ。どれもが一級品。
そんな彼らを見て、かっこよい年の取り方のお手本のような存在に見えた。
そして何よりも、彼ら自身がこの再結成ライヴを楽しんでいるように
その表情から伺い知ることが出来た。

2007年9月~10月にかけてヨーロッパ(イギリス・ドイツ・フランス、
イタリア、スペイン、ポルトガル、ベルギー~)
11月に北米・中南米(カナダ・アメリカ・メキシコ)へ渡り、
さらに12月に南米(チリ・ブラジル・アルゼンチンで公演、
そして年が変わって1月からオセアニア諸島(ニュージーランド・オーストラリア)
ロングロードを終えてようやく2月に日本へ到着した。
これで、最後は寂しすぎる。
ニューアルバムを引っさげて再びワールドツアーなんていう夢を見させて欲しい。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://worldtravels.blog83.fc2.com/tb.php/71-1a88bcf2
    この記事へのトラックバック



