--年--月--日 --:--


DC-015 The blue nile 「HATS」

2007年04月04日 02:03


DC-SOUNDS masterpiece100 名盤探検隊 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スコットランド・グラスゴー出身
The Blue Nile(ブルーナイル)2作品目に当たるレコード。
5年の歳月をかけて作り上げられた傑作。


英国の至宝とまで言われる彼らの音楽は他に類を見ない。
緻密でセンチメンタル、そしてロマンに満ちている。
その音は重奏感に満ちて、どこまでも深く沈み込んでいく。


彼らの音楽を聴くと、いつも
音楽とは何かを考えさせられる。
「場」という空間を見事に捕らえて、それを見事に表現している。
繊細で緻密なストリングスは無駄が一切ないし、
ポールの物悲しげで、物思いに沈んだボーカルが一層それらを際立たせる。
例えるなら都会の夜の街を思い浮かばせるが、
でもそれは決して鮮やかで、華美なものではない。


長い年月をかけて熟成された極上のワインのような
深みのある、味わい深い音楽がここにある。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://worldtravels.blog83.fc2.com/tb.php/108-515e965d
    この記事へのトラックバック



